mocharina❤︎着ぐるみ脱いで旅!

旅行・観光地、そこで食べたグルメなどのエピソードを綴っています。

【福岡県福岡市】うどんとおでんが美味しい「ウエスト金隈店」

こんばんは、モカリーナです。

 

この記事は「ウエスト」金隈店の紹介です。

 

うどんとおでんが食べたい時に行きたいお店は「ウエスト」です。 

福岡はうどん県、うどんとソウルフードのごぼう天は外せません(๑˃̵ᴗ˂̵)!

皆さまはごぼう天を食べたことはありますか?

 

関西でのごぼう天といえば魚のすり身に入ったごぼう天ぷらのことですが、

福岡でのごぼう天は、ごぼうの天ぷらのことです。

斜め切りや拍子切りにした天ぷらがとても美味しいです。

 

 

冬にはおでん、夏にもおでんと思っていると違うんですね。

海の家にはおでんがあるけど、夏には売れ行きが少ないんでしょうね。

コンビニもウエストもおでんの個数が少ないわ〜。

 

ウエストのおでんは、うどんの出汁がとても染み込んでいてとても美味しいです♡

 

f:id:mocharina09:20190815103239j:image

  

 

ウエスト 金の隈店

 

アクセス

 

 

 

おでん

 

出汁がしっかり染み込んだ、こんにゃく・厚揚げ・大根のおでんに練り辛子を付けていただきました。 

大根は少し硬めでしたが、味がしっかり染み込んでいました(^^♪

 

f:id:mocharina09:20190815110805j:image

 

ごぼう天うどん

ごぼう天うどんは390円。 

斜め切りにしたごぼうを一個ずつ揚げたごぼう天を、うどんに乗せているタイプです。

 

ねぎと揚げ玉はお好みで自分で乗せます。

ごぼう天があるので揚げ玉は乗せずにネギだけたっぷりと、一味唐辛子をササッと。

 

あと乗せで更にたーっぷりねぎをのせました。

ねぎが大好きなので、のせ放題は嬉しいです。

 

f:id:mocharina09:20190815111403j:image

 

月見うどん

 

月見うどんは370円。

生玉子が入った月見うどんには、かまぼこが1枚乗っています。

ねぎと揚げ玉をお好みで、Gさんは細麺で注文しました。

 

細麺のうどんはお出汁がたくさん絡むので、麺のコシよりも出汁の味を楽しみたい人に向いています。

 

f:id:mocharina09:20190815112104j:image

 

まとめ

 

うどんのウエストにはおでんがあります。

出汁とおでんが食べたい時には、ウエストが浮かびます。

 

うどんは普通と細麺から選べます。

普通のうどんも比較的細く、透明感のあるツルツルとしたのどごしです。

 

 

お盆の時期に母が作ったおでんが美味し買ったので、またまた食べたくなりました。

手作りおでんはパクパクお腹いっぱい食べれて、美味しくて贅沢ですね。 

母は出汁にこだわるので、とてもお料理上手で美味しいです。

 

www.mocharina.com

(mocharina*布あそびより)

 

 

福岡県はうどん県、ソウルフードはごぼう天うどんです。

お店によってごぼう天は違います。

切り方は拍子切りや斜め切りです。

  • ウエスト 出汁に浸かっている
  • 資さんうどん 半分出汁に浸かっている
  • 大地のうどん  出汁とは別々

 

うどん屋さんによって、色んなタイプが楽しめます。

 

それでは次回また、モッチャリーナ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

 

www.mochatabi.com

 

www.mochatabi.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡