mocharina❤︎着ぐるみ脱いで旅!

旅行・観光地、そこで食べたグルメなどのエピソードを綴っています。

【福岡県福岡市】うどんとおでんが美味しいウエスト金隈店

こんばんは、モカリーナです。

 

この記事は「ウエスト」金隈店の紹介です。

 

今朝はお出汁とおでんが食べたくて、立ち寄ったのがウエストです。

 

福岡はうどん県、うどんとソウルフードのごぼう天は外せません(๑˃̵ᴗ˂̵)!

皆さまはごぼう天を食べたことはありますか?

 

関西でのごぼう天は魚のすり身に入ったごぼう天ぷらのことですが、福岡ではごぼう天はごぼうの天ぷらのことです。

このごぼう天がうどんの具材になっています。

 

冬にはおでん、夏にもおでんと思っていると違うんですね。コンビニもウエストもおでんの個数が少ないわ〜。

海の家にはおでんがあるけど、夏には売れ行きが少ないんでしょうね。

 

ウエストのおでんは、うどんの出汁がとても染み込んでいてとても美味しいです♡

 

f:id:mocharina09:20190815103239j:image

 

2019年8月15日〜18日に祖母山登山旅行に主人Gさんと3泊4日で行きます。祖母山は宮崎県と大分県をまたぐ山です。

 

初日の今日は大型台風10号クローサが上陸しています。

九州から少しそれたものの暴風域に入っており、台風に向かって車を走らせています。

 

 

ウエストのおでんとうどん

 

うどんを注文してから、おでんを3個選びました。

 

おでん

 

出汁がしっかり染み込んだ、こんにゃく・厚揚げ・大根のおでんに練り辛子を付けていただきました。

 

大根は少し硬め、硬めなのに味がしっかり染み込んでいました。

 

f:id:mocharina09:20190815110805j:image

 

ごぼう天うどん

 

斜め切りにしたごぼうを一個ずつ揚げたごぼう天を、うどんに乗せているタイプです。

 

ねぎと揚げ玉はお好みで自分で乗せます。

ごぼう天があるので揚げ玉は乗せずにネギだけたっぷりと、一味唐辛子をササッと。

 

あと乗せで更にたーっぷりねぎをのせました。

ねぎが大好きなので、のせ放題は嬉しいです。

 

f:id:mocharina09:20190815111403j:image

 

月見うどん

 

生玉子が入った月見うどんには、かまぼこが1枚乗っています。

ねぎと揚げ玉をお好みで、Gさんは細麺で注文しました。

 

細麺のうどんはお出汁がたくさん絡むので、麺のコシよりも出汁の味を楽しみたい人に向いています。

 

f:id:mocharina09:20190815112104j:image

 

まとめ

 

うどんのウエストにはおでんがあります。

出汁とおでんが取りたい時には、ウエストが浮かびます。

 

うどんは普通と細麺から選べます。

普通のうどんも比較的細く、透明感のあるツルツルとしたのどごしです。

 

昨日はテニスの交流大会だったので、身体がお出汁を欲してたようです。

 

(メインブログの布あそびより)

テニスの自由志向と課題志向・テニスの交流大会 - mocharina*布あそび

 

そしてお盆の時期に母が作ったおでんが美味し買ったので、またまた食べたくなりました。

手作りおでんはパクパクお腹いっぱい食べれて、美味しくて贅沢ですね。

 

母は出汁にこだわるので、とてもお料理上手で美味しいです。

 

(メインブログの布あそびより)

お墓参りのルールと母のおでん - mocharina*布あそび

 

福岡県はうどん県、ソウルフードはごぼう天うどんです。お店によってごぼう天は違います。

切り方は拍子切りや斜め切り。

  • ウエスト 出汁に浸かっている
  • 資さんうどん 半分出汁に浸かっている
  • 大地のうどん  出汁とは別々

 

色んなタイプが楽しめます。

 

それでは次回また、モッチャリーナ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡