mocharina❤︎着ぐるみ脱いで旅!

旅行・観光地、そこで食べたグルメなどのエピソードを綴っています。

【長崎県対馬市】あなご亭・でっかくて脂ののった「黄金あなご」を食す!

こんばんは、モカリーナです。

 

この記事は長崎県対馬市のあなご料理のあなご亭、「黄金あなご」を使ったお店の紹介です。

 

あなご料理は食べたことがありますか〜?

モカリーナは穴子押し寿司は度々食べていますが、本格的な穴子料理を食べるのは初めてでした。

 

長崎県対馬市に主人Gさんとバイクの2人乗りで旅行中、穴子ののぼりを度々目にしていました。対馬は穴子が有名なのか〜✨ 

そこで、Gさんが出張の時に一度行ったことのあるあなご亭で、お昼の定食を取ることになりました。

 

やった〜!

穴子が食べられる〜♬

 

煮穴子、穴子の白焼き、どちらにしようかな?

さっぱりと食べたい方は白焼き、焼くので定食の中で一番時間がかかるんだとか。

一般的なのが煮穴子で早めにできる。

穴子料理初心者なので、一般的な煮穴子にしました。

 

うわぁ〜、柔らかくてとても美味しい〜。

 

順番待ちの人が増えてきて、人気のお店のようですよ。

対馬はなかなか行きにくい場所ですがおススメです。行けない方は写真で気分を堪能してくださいね〜(*´꒳`*)

 

f:id:mocharina09:20191019220027j:image

 

 

あなご料理店 あなご亭

 

あなご亭は長崎県対馬市にある、あなご料理店です。

 

あなご亭は、豊玉町仁位浜の海に面したお店です。
当店は『対洲黄金あなご』を使ったさまざまなお料理を提供しているあなご専門店です。
『対洲黄金あなご』とは、長崎県対馬市西沖の韓国との国境付近で獲れ、でっかくて脂ののったアナゴのことです。
 特徴は、まず良質なエビ・タコ・イカを餌としており他所のアナゴは脂ののりが違い味は格別。そして水深150m~200m、水温約6℃付近に生息し丸々とし身は締まり、独特な歯ごたえが楽しめます。

(あなご亭 HPより)

 

f:id:mocharina09:20191019220019j:image

 

店舗案内

 

お昼になると順番を待つ人が、店舗の外で待っています。

 

のぼりがひらひら♬

あなごは長崎県対馬西沖産の「黄金あなご」。でっかくて脂がのってて美味しいんだとか。

 

f:id:mocharina09:20191019220150j:image

 

天然あなごを使用しています。

 

f:id:mocharina09:20191019220525j:image

 

お店が混む前に行ったので、すぐに席に案内してもらえました。

 

f:id:mocharina09:20191019220439j:image

 

メニュー表

 

メニュー表を見て決めます。

写真がないので想像を掻き立てられます。

定食の他には一品料理もあります。

 

f:id:mocharina09:20191019220846j:image

 

煮穴子定食

 

モカリーナは煮穴子定食にしました。

あなご1匹がお皿にのった定食。

 

f:id:mocharina09:20191019221124j:image

 

あなごはと〜っても柔らか。

身がふわっふわしていて、お箸ですっと切れます。

タレは甘すぎず、辛すぎず、穴子の風味が楽しめます。

 

ご飯の上に乗せて食べても、美味しい〜(๑˃̵ᴗ˂̵)!

 

食事の後のデザートとコーヒー。

 

f:id:mocharina09:20191019221435j:image

 

穴子カツ定食

 

Gさんは穴子カツ定食。

見た目からもボリューミーです。

周りを見回すと穴子カツ定食を頼んでいる人が多いです。

 

f:id:mocharina09:20191019221709j:image

 

穴子カツは穴子の天ぷらみたいな感じです。

それを玉子の効いたタルタルソースに付けて食べます。

 

f:id:mocharina09:20191019221930j:image

 

穴子が〜、肉厚です〜。

白身の魚みたいな感じです。

タルタルソース最高〜!

 

デザートとコーヒーをゆったりと飲んで、

お茶をお代わりして帰りました。

満足、まんぞく😋💕

 

穴子ちゃん〜♬

 

お店をキョロキョロしましたが、穴子はどこにいるのか見当たりませんでした。

養殖でないからいないんですよね、きっと。

 

そんな穴子ちゃんを、ホテルの近くのお店で見かけました。

 

f:id:mocharina09:20191019222448j:image

狭い所が好きなの〜💖

 

小さな壺の中に4匹も入っていました。

見ていると可愛い〜(*´꒳`*)

食べちゃってごめんなさい。

 

まとめ

 

長崎県対馬市であなご料理を食べました。

あなご亭は「対州黄金あなご」を使用しています。特徴はでっかくて脂がのっていることです。

 

どちらもとても美味しかったのです。

穴子カツはボリュームが欲しい方に、煮穴子の方は穴子の味を楽しみたい方におススメです。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

旅の記録を残しているのですが、

書き終わらないうちに次の旅、そしてまた次の旅へと。

 

順を追って書きたいところなのですがなかなか思うようにいかず、

前後してしまうことをお許しください。

 

それでは次回また、モッチャリーナ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

 

www.mochatabi.com

 

www.mochatabi.com

 

www.mochatabi.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡