mocharina❤︎着ぐるみ脱いで旅!

旅行・観光地、そこで食べたグルメなどのエピソードを綴っています。

【大分県竹田市】伝統ある旧岡藩主御用菓子の店「但馬屋 老舗」

こんばんは、モカリーナです。

 

この記事は大分県竹田市にある和菓子店「但馬屋 老舗」についての紹介です。

 

竹田城下町にある但馬屋は、大分県で1番古い和菓子店です。

岡藩主中川公の御用達の和菓子店です。

 

買ったお菓子を店内でいただきました。

古民家をリノベーションした店内は、とても落ち着く雰囲気で居心地がよかったです。

 

f:id:mocharina09:20190923111455j:image

 

 

但馬屋 老舗 本店

 

但馬屋本店にはお菓子を販売する店舗と、その隣には「茶房だんだん」があります。

 

店舗には、干菓子・南蛮菓子・焼き物・練り羊羹・蒸し羊羹・季節の和菓子などがあります。

 

この和菓子は祖母山麓から流れる清らかな名水仕込みで、昔から変わらぬ製法で職人たちが心を込めて作っているそうです。

 

  • 定休日:正月元旦ほか年数回
  • 本店:8:00〜18:30
  • 茶房だんだん:9:00〜18:00

 

f:id:mocharina09:20190923111441j:image

 

旧岡藩主御用菓子司

 

田島家は創業1804年、大分県下で1番古い和菓子舗でございます。

初代 但屋家幸助は但馬の国(元兵庫県)朝来の生まれ。

京都伏見の駿河屋で修行いたしました。

岡藩主中川公に召されて御用菓子司となりましてから、生国を屋号に「但馬屋」として今日に至っております。

(パンフレットより)

 

多くの茶人に支えられてきた但馬屋老舗の茶室は、4月の岡城桜祭りと11月の竹田祭、竹楽のみ開門されます。

 

店舗内

 

購入したお菓子はテーブル席でいただくことができます。

 

f:id:mocharina09:20190923110836j:image

 

テーブル席の前のお部屋には、お花が生けられていました。しっとりしていて、とても落ち着いた雰囲気です。


f:id:mocharina09:20190923110857j:image

 

中庭もとても美しい。


f:id:mocharina09:20190923110930j:image

 

昔の家具やお道具が飾られていました。

棚には古い資料や賞状などが展示されていました。


f:id:mocharina09:20190923110840j:image

お菓子

 

季節の和菓子

 

店内でいただいた季節の和菓子は月替わりです。

季節の和菓子「ほおずき」と「ワインゼリー」をいただきました。

お茶はサービスです。

 

f:id:mocharina09:20190923112222j:image

 

とてもお上品な味わいの和菓子「ほおずき」。

オシャレなワインゼリーには淡雪がたくさん入った羊羹。透明で美しいのに、ちゃんと羊羹の食感でした。

 

お持ち帰り用

 

「荒城の月」と「三笠野」です。

 

f:id:mocharina09:20190923113009j:image

 

  • 「荒城の月」

藩主に献上していた頃は「夜越しの月」という菓名でした。

黄身あんを淡雪で包んだ上品な口当たりの生菓子です。

瀧廉太郎の名曲を菓名にいただきました。

 

  • 旧岡藩主献上菓子「三笠野」

昔奈良で「燧焼き」と言われていた菓子を岡藩主が倣して作らせたもので、奈良の三笠山にちなんで名付けられました。

 

f:id:mocharina09:20190923113922j:image

 

このお菓子は、登山した祖母山の山頂でいただきました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

「荒城の月」は黄身あんを淡雪で包んであり、ふわっとした食感で、口の中で溶けるようにあっという間になくなりました。

 

「三笠野」は薄皮のどら焼きを、もっとお上品にした感じでした。

 

まとめ

 

竹田市にある旧岡藩主献上菓子司、「但馬屋 老舗」について書きました。

 

朝8時から空いているということを宿泊先のオーナーさんから伺いました。

旅の移動前に寄ることができてよかったです。

 

隣の茶房は9時からの営業なのでまだ開いていませんでしたが、店舗内のテーブル席でお菓子を頂くことができました。

 

古民家をリノベーションしてある店舗は落ち着いた雰囲気で、とても居心地がよかったです。

中庭があってとても美しい。

 

モカリーナは古民家をリノベーションしたホステルに止まりましたが、こちらも中庭があり似たような造りでした。

 

www.mochatabi.com

 

竹田市にお越しの際は「但馬屋 老舗」の店舗の雰囲気を味わって、お菓子を食べみてくださいね。

 

それでは次回また、モッチャリーナ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

 

www.mochatabi.com

 

www.mochatabi.com

 

  

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡