mocharina❤︎着ぐるみ脱いで旅!

旅行・観光地、そこで食べたグルメなどのエピソードを綴っています。

登山愛好家が集まるビックイベント「第4回 夏山フェスタ in福岡」

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事は「夏山フェスタ in福岡」第4回目についての紹介です。

 

九州の登山愛好家が集まるビックイベントの夏山フェスタ。

YAMAPやスマホと連携させることのできるCASIOの時計、寝袋やウェアなどのメーカー、国内外の山のツアーを紹介する旅行関係などのブースがあります。

 

九州の各地区のブースでは山の紹介をしていて、聞きたい情報を教えてくれます。

講演会場ではセミナーが開催されており、セミナー終了後はお楽しみの抽選会があります。

 

抽選会には大勢の人が参加していました。 

豪華賞品がもらえるのでワクワクです(^^♪

 

f:id:mocharina09:20190623084806j:image

 

 

夏山フェスタ in福岡

 

夏フェスでは登山に興味のある方が大勢集まり、とても賑やかです。

興味のあるブースに立ち寄って話を聞いたり相談ができます。

ここに来るのは登山に興味がある人ばかりなので、みんな真剣にお話を聞いていました。

 

f:id:mocharina09:20190623085112j:image

 

会場は福岡薬院にある電気ビルみらいホール。

講演会場もあり、セミナーも開催されていました。

 

セミナー「安全に山歩きするために」

 

山歩きのトレーニングは都会の生活でできます。

日々トレーニングを続けていると海外の山にも登る基礎体力がつき、75歳以上のご一行が全員モンブランの山頂まで登れたそうです。

 

  1. 体の状態を知る
  2. 日々のトレーニング
  3. 感覚を鍛える

 

f:id:mocharina09:20190623084221j:image

 

 日本山岳協会 理事長 磯野剛太さんより

 

1.体の状態を知る

 

自分の血液型・血圧・体温・呼吸数などを知っておく。

 

2.トレーニング

 

日々使っていない筋肉を使う。

道や階段を後ろ歩きをするといいとのこと。

言われた通り公道で後ろ歩きをずっと実践した方がいて「歩道で補導された」らしいですよΣ(゚д゚lll)ダジャレ~

お気をつけ下さい!

 

3.感覚を鍛える

 

  • 北の方向を意識する。

地上で北を把握して、地下でも北が分かるように意識する。

 

  • 気温を感じる。

現代人は周りの環境が気温を調整してくれていて、自力でする必要がない。

朝一に外へ出て気温を言い当てて、気温の感覚を身につける。

 

山の日は8月11日

 

山の日は6月にという案もあったが、

  • アルプスはまだ寒すぎる
  • 子供の出席日数が減るので親が反対

 

ということもあり、8月11日になったそうです。

 

ブース

 

ISUKA

 

興味のあるメーカーのブースから1つ紹介です。

 

富士山登山のツアー以外は日帰り登山しか行ったことがありません。

屋久島を登るのに、寝袋にも興味があります。ISUKAのブースでお話をお聞きしました。

 

寝袋がたくさん吊るされたブースはISUKAのブース。

ダウンの寝袋はとてもコンパクトで軽量です。

お値段はポリエステルの倍ほどします。

 

ザックに荷物を詰めた方は分かると思いますが、登山グッズはコンパクトで軽量が一番です。ずっと背負わなくてはならないし、ザックの容量も決まっているからです。

軽量でコンパクト、機能性がよければ尚よし! 

その分お値段も高くなります。

 

f:id:mocharina09:20190623085446j:image

 

ホワイトダウンの寝袋は4万円近く、軽くて超コンパクトです。

寝袋の下に敷くシートは7000〜8000円くらいでした。

 

1つ買うとしたら、ダウンがおススメとのこと。

季節によってもダウンの厚さを選ぶ必要があります。

ダウン、いいな〜。

 

朝倉黒川地域のブース

 

九州の地域のブースもたくさん出店していました。

その中から2017年の九州北部豪雨災害で、被害のひどかった朝倉黒川地域のブースの紹介です。

 

コスモスのドレッシング「乙女の花ドレ」

 

珍しいコスモスのドレッシングです。

朝倉のお母さまたちが復興のために作っているドレッシングは、頑張って作っても1日20本くらいしか出来ないそうです。

 

f:id:mocharina09:20190623091929j:image

 

彩りも美しいドレッシングは美味しいとのことで、リピーターも多いとのこと。

モカリーナも復興のために一本購入しました。

コスモスドレッシング「乙女の花ドレ」です。

 

f:id:mocharina09:20190623094300j:image

 

そして朝倉黒川地域にある「江川岳に登ろう〜」宣言をして、ポラロイドカメラをカシャリ。

プレゼントに熊笛をいただけました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

f:id:mocharina09:20190623094252j:image

 

お楽しみ抽選会

 

会場の入場は無料です。

入り口でアンケートを記入すると、100mlのビール缶と抽選券がもらえます。

 

抽選時間になると、抽選券の半券を抽選箱にいれます。

800番号以上はある抽選番号に対して、当たりは43個。

豪華賞品はザックやウェア、寝袋は定価39000円などがあります。

 

モカリーナの番号が、当たりました〜♬

  • 白馬で使える無料リフト券 2枚
  • 信濃大町 湧水 2本
  • プレミアム水出し珈琲「北アルプスの雫」
  • 紙のコースター 3枚

 

まとめ

 

九州の登山家が集まるビックイベント第4回「夏山フェスタ in福岡」は入場無料で、お楽しみがたくさんです。

 

セミナーで聞いた都会でも出来るトレーニングは簡単に出来ることばかりなので、実行したいです。

 

ブースでは九州の各地域にある山の紹介や相談をしてくれます。

登山グッズが展示してあり、説明を聞くことができます。

保険や旅行などのブースもありました。

 

セミナーでは「イッテQ登山部」のメインガイド角谷道弘さんの講演会なども聞くことができます。

 

登山家たちの質問コーナーでは、愛好家が登山する際の環境の要望などを、九州の登山会に直接訴えていました。とても面白く興味深かったたです。

 

お楽しみ抽選会では豪華賞品の寝袋・ザック、富山までの往復航空券などが当たり、当たったこともありとても楽しかったです。

  

それでは次回また、モッチャリーナ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

 

www.mochatabi.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡