mocharina❤︎着ぐるみ脱いで旅!

旅行・観光地、そこで食べたグルメなどのエピソードを綴っています。

足に優しいmarmotのソックスと親指保護パット・プレゼントの登山グッズ

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事はプレゼントの登山用品の小物類と、marmotのソックスと足のケアグッズついて書いています。

 

足の指はちゃんと使えていますか〜?

皆さまは歩く時、足の指は地面を握りしめるように歩けていますか?

 

モカリーナはテニスや登山、何も運動していない時はノロノロとカメさんのようなスピードでジョギングさるのですが、足を使いすぎると痛い(ー ー;)💦

外反母趾の左足にマメができたりします。

 

この原因は歩き方にあります。

先日足の指が使えているか、簡単な方法を教えていただきました。

皆さまもどうだったかチェックして結果を教えてくださいね(⑅•ᴗ•⑅)!

 

主人Gさんのお誕生日プレゼントに買った登山グッズと、自分用に購入した登山グッズやウェアの紹介です。

 

f:id:mocharina09:20200831115739j:image

 

 

登山グッズのプレゼント・marmotのソックスと足のケアグッズ

 

主人Gさんの誕生日のプレゼントを買いに、都内に出かけました。

モカリーナの住んでいる町にはプレゼントの登山用品を売っているお店がなくて、関東に来て初めて都内に1人出かけました。

 

バーゲン会場は東京ドームシティのプリズムホールでした。

東京の街は人工の木がたくさん植えられているんですね。想像とは違い緑がたくさんあって素敵でした✨

 

f:id:mocharina09:20200831095357j:image

 

登山グッズのプレゼント

 

プレゼントにするお目当のものはmarmot、登山の小物用品です。

Tシャツはルコックの赤にしました。

 

f:id:mocharina09:20200831095723j:image

 

marmotの小物入れと小銭入れ。

リュックの中で迷子になる小物類を入れるのに便利です。

Gさんは小物入れはモバイルバッテリー、充電コード入れに使用しました。

 

marmotの『はけば、わかる』ソックス

 

そして注目なのが『はけば、わかる』ソックスです!登山は足を使うので、登山靴やソックス選びがとても重要です。

 

ソックスは汗をかくとジトっとするのでウールの入っているものが望ましいです。

この商品は

  • 保湿性と急放湿性を持つウールを使用
  • 甲と足底はクッションパイル仕様
  • 快適にフィットする左右専用設計

となっています。

 

f:id:mocharina09:20200831100619j:image

 

左右の足にフィットするように作られています。値段は定価税抜き3800円と少しお高め、何が違うのか楽しみです♡

 

<特徴>

  • 「3D SOX plus +」機能 

ふくらはぎから足首にかけてテーピング状の編み地がホールドサポート。

  • アコーディオングリップサポート
足底3点(つま先・かかと・母趾球と子趾球)保持に重要な部分に伸縮性が高く、グリップ性能の高い網組織を採用し、ブーツ内での滑りを和らげ、足のバランスを安定しやすくします。

 

履いてみるとふくらはぎの部分がサポートされて、引き締まりました。

 

自分用に買ったもの

 

お揃いの小銭入れと小物入れとソックス・アームカバーです。

小銭入れには飴ちゃんやタブレット入れにしました。小物類入れには薬類をいれました。

 

アームカバーはフィットしてずり落ちません。

marmotのは親指を通す穴がついています。

ルコックのは普段使いにいいかなと思って、泊まりの登山の時の予備にも役立ちそうです。

 

f:id:mocharina09:20200831101921j:image

 

そしてmarmotの登山ウェア。

Tシャツ、キャロットスカートと長袖シャツです。自分の方が多いですね\(//∇//)\💦

 

f:id:mocharina09:20200831102404j:image

 

登山に行くのが楽しみになるウェアです。

今までは半パンを履いていたので、キュロットスカートは初めてです。

 

そして近頃は登山にはカラフルなものを取り入れるようにしています。

長袖シャツは山にも映えてオシャレだし、救命の時にも目立つのでいいのかなと思っています。

 

登山で着た感想

 

どんな着心地かなと楽しみな登山グッズ。

さっそく登山で着用しました。

 

f:id:mocharina09:20200831103644j:image

 

キュロットスカートは半パンよりも丈が長め、どうかなと思っていたのですが裾が広がってとても動きが取りやすいです。

 

チェックの長袖シャツは山〜って感じがして、持っておきたい服の1つです。

秋用の長袖シャツは緑なんですが、木々と同じ色なので存在感なし。そこで薄手の長袖シャツはカラフルなものにしました。

 

ソックスはサポート感があります。

特に感じるのは足首とふくらはぎ、普通のソックスでは得られないサポート感でキュッと締め付けてくれています。

はけば、わかる」納得です!!

 

※静岡県の越前岳登山は、また後日記事にしますね!

 

足のケア

 

登山は長時間歩くので足が痛いととても困ってしまいますσ(^_^;)💦

 

モカリーナの左足は外反母趾です。

外反母趾は足の指の脱臼だそうで、治療すると治ることもあるんだとか。

 

とても指の付け根がかなり痛んだ時期がありましたが、脱臼とは知らなかったのでそのままになり少しずつ進行していきました。

そしてテニスや登山をした時に負担が甲にかかってガングリオンができました。

 

整形外科でガングリオンの液を何度か抜いてもらいましたが再発。液の入った袋を手術で取ってもらったとしても、歩き方を直さないと再発の可能性があるようです。

 

f:id:mocharina09:20200831104637j:image

 

足を使いすぎると痛いです(T-T)

人差し指と擦れて、親指の内側にすぐにマメができます。

 

親指保護パット

 

そこで親指の付け根の保護パットを貼っています。ワークマンに売っていた保護パット、1つ無くしたので、100均の保護パットを予備に買いました。(100均のは使い心地が分かりません。)

 

f:id:mocharina09:20200831105747j:image

 

ワークマンの保護パットを付けて歩くと痛みは軽減します。

 

f:id:mocharina09:20200831110019j:image

 

でも色んな動きをするので、ガングリオンは痛い。こちらも対策を考えたいと思います。

 

足の指は使えてますか?

 

突然ですが皆さまは足の指が使えてますか〜?

替のジェルを買いに行った時にSIXPADの店員さんより、いいお話を聞きました。

 

左足に外反母趾あり親指にマメが出来ることについて質問しました。

すると足をチェックしてくれました。

 

f:id:mocharina09:20200831110459j:image

 

足のポコポコチェックです。

足の指をギューっと握り締めた時にポコポコが出ていないところがあります。

足の指が使えていないところです。

 

モカリーナは左足は薬指と小指が使えていなくて、親指に負担がかかっているそうです。

右足は薬指が使えていません。

指が使えていると地面を握りしめるように歩くことができません。

 

店員さんよりスポーツをしているだけあって、それでも指を3本も使えているのは凄いと褒めていただきました。

お愛想かな(・・?)??

 

皆さまの足の指はどうなっていますか?

 

 

まとめ

 

プレゼント用に買った登山グッズの紹介と足のケアグッズについて書きました。

 

登山にはウールのソックスが適しています。

今回購入したソックスはサポート機能が付いているので、長時間歩く登山にはとても良さそうです。まさに「はけば、わかる」ソックスです。

 

近頃は足の指をうまく使えていない浮き足の人が多いそうです。体の不調にも繋がるので、足の指をしっかりと使えるようになりたいものです。

 

 

それでは次回また、モッチャリーナ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

 

www.mochatabi.com

 

www.mochatabi.co 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡