フェリー「きずな」の甲板から見た美しい夕日・対馬厳原港から博多へ

こんにちは、モカリーナです。

この記事はフェリー「きずな」について書いています。

フェリー旅ってしたことがありますか?

モカリーナは韓国へ1回、そして今回の対馬旅行が2回目になります。

博多ふ頭からは韓国に行く船や離島に行く船が出ています。

対馬旅行をするためにフェリーにバイクを持ち込み、行きはフェリー泊し、フェリー「きずな」で対馬厳原港から博多ふ頭までの帰途に着きました。

フェリー2等席でのフェリー旅は4時間45分間。

甲板から見た海は夕日でオレンジ色に染まり、途中停泊の壱岐の港はピンク色でとても美しく最高の眺めでした。

フェリー「きずな」で対馬厳原港から博多へ

バイクでの対馬旅行は厳原港から対馬最北端まで行きました。

1日目

韓国展望所・豊砲台跡・和多都美神社・烏帽子岳展望台

【長崎県対馬】対馬最北端にある「韓国展望所」より釜山を臨む! – mocharina❤︎着ぐるみ脱いで旅!

2日目

白嶽登山・白嶽神社

【長崎県対馬市】美しく輝く白い霊峰、白嶽登山 – mocharina❤︎着ぐるみ脱いで旅!

3日目

万松院・厳原八幡宮神社・金石城

日本三大墓地の1つ、対馬藩 宗家の墓所「万松院」・見所ポイント5点 – mocharina❤︎着ぐるみ脱いで旅!

入出港時刻表

福岡博多ふ頭⇄対馬厳原港 1日2便。

• 博多港→00時05分発
  • 厳原港→15時25分発、20時10分着

フェリー「きずな」

フェリー「きずな」は九州優先が運行しているフェリーです。

対馬厳原ターミナルビルより、フェリー「きずな」で博多ふ頭まで帰りました。

初日に乗ったフェリー「ちくし」より、船が新しいのかキレイでした。

ポイント!

フェリー「ちくし」二等室で行く船の旅・持参したい物5点 – mocharina❤︎着ぐるみ脱いで旅!

(九州郵船より)

バイクの積み込み

バイクは特別荷物扱いになり予約ができず、先着順になるため2時間前に並びました。

バイクは積み込む台数制限があります。

料金は大人1人3930円、バイク150ccは4770円。(2019年10月)

通常はフェリー乗船入り口から乗りますが、バイクの積み込みをする人は荷物搬入口から乗ります。

小売50(id:kouri50)様より、バイクの車種のご質問を受けましたのでお答えします(๑˃̵ᴗ˂̵)!コメントありがとうございました♡

バイクはPCX150ccで後部座に背もたれを付けていました。

この春より転勤になり、関東での駐車場の確保が難しくバイクは手放しました( ;  ; )

船内

旅客定員678名、車両約80台積載できます。

2等席の場所確保

船室は1等・2等指定・2等となっています。

2等席は場所が決まっていないので、早いもの順で席を確保します。

携帯電話の充電をしたい方は、コンセントのある場所を確保してくださいね!

揺れが気になる人は酔い止めを飲んで寝転ぶのが1番ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ♡‧

棚に茶色い枕があるので、タオルを巻いて使用します。ウエットティッシュで拭くとスッキリして気持ちがいいですよ〜(*´꒳`*)

毛布は1枚50円で貸し出しがあります。

夜間は借りた方がいいですが、日中なので借りませんでした。

フェリーに持参した方がいいものは、フェリー「ちくし」の記事に載せました。

そちらを参考にしてくださいね。

自販機の飲み物やカップラーメン

自販機には酒類も販売しているので、飲みながらテレビを見ている人もいましたよ(*´꒳`*)

船内からはカップラーメンのいい匂いが漂ってきて、とても食べたくなります(≧∀≦)!

カップラーメンも販売しているので、お湯を入れてくださいね!

トイレはキレイ!

船内のトイレはとてもキレイ✨

何個もあるので気分が悪くて占領しても、大丈夫!

不安な方は酔い止めを持参して、あらかじめ服用することをおススメします。

夕日がとてもキレイ✨

甲板からはとても美しい夕日が見られました。

たくさんの人が甲板からの美しい景色を眺め、写真を撮っていました。

途中停泊、壱岐港

フェリーは途中、壱岐港に寄ります。

ピンク色に染まった壱岐の港が、とても美しく見えました。

博多ふ頭へ

博多ふ頭の夜景が見えてきました。

船の旅も残りわずかです。

博多ふ頭へは20時過ぎに着きました。

博多ふ頭第2ターミナルビルに到着しました。

主人Gさんはバイクを下ろして、楽しかった対馬旅行も終了です。

まとめ

福岡博多ふ頭から対馬厳原港までは、1日2便出ています。

行きは深夜便で毛布をお借りして寝ながら対馬へ行き、帰りは美しい夕日を見ながら帰途へ着きました。

※1012年10月21日の記録です。

コロナのこともあり今の状況は分かりませんが、マスクや除菌シートを持参した方が安心です。

∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴

対馬はとても美しい島でどうしても最後まで書きたかったので、記事が書き終わりホッとしています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

サブブログのモカ旅にたくさんの方が読者登録をしていただき、とても嬉しく感謝しています✨ありがとうございます♡

福岡の記事も少しずつ書き進めたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

それでは次回また、モッチャリーナ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

mochatabi.com

最後までお読みいただき、ありがとうございました。