mocharina❤︎着ぐるみ脱いで旅!

旅行・観光地、そこで食べたグルメなどのエピソードを綴っています。

【静岡県裾野市】富士山が1番キレイに見える山、越前岳登山

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事は静岡県の越前岳登山についての紹介です。

 

富士山が見たい!

主人Gさんが今回選んだ山は越前岳です。

越前岳は愛鷹山塊の最高峰で登山道に度々ビューポイントがあり、富士山を望むことが出来ます。

 

越前岳は色んな階段がいっぱい、足をたくさん使いながら登ります。

木の階段、石段、木の根の階段がほとんどといった印象でした。

 

先日の夜出発して、夜明けの富士山を眺めてから登山開始!

山頂では朝ごはんにメスティンで炊いたご飯と豚汁を食べました。

 

登山の様子とメスティンご飯を動画にまとめましたので、よろしければご覧ください。

いつもは順を追って記事を書き進めるのですが、今回はポイントをのせました。

 

f:id:mocharina09:20200902191528j:plain

十里木展望台より富士山を望む

 

 

富士山が1番キレイに見える山、越前岳登山

 

越前岳はビューポイントがあって、富士山を眺めながら登ることが出来る素敵な山です✨

Gさんとモカリーナが登山をするキッカケになった山です。

 

富士山は登るのもいいけれど、眺めながら登山をするのはとてもいいですね🗻✨

 

越前岳とは

 

越前岳は、静岡県裾野市にある標高1504 mの山である。愛鷹山塊の最高峰。富士山を間近に見ることができる。山頂には二等三角点が設置されている。

(Wikipedia より引用)

 

登山ルート

 

十里木高原の登山口 → 十里木展望台 → 電波中継塔 → 馬ノ背見晴台 → 勢子辻分岐 → 越前岳

 

登山口のトイレ

 

トイレには登山届けを提出する箱がありました。

 

f:id:mocharina09:20200902191928j:image

 

山頂までの色んな階段

 

雨で土が掘れて流れている所がたくさん。

人が通った所が掘れて、深い溝になったところは歩きにくい。

そこを避けるように左右に道が出来て、また溝ができていく。

そうして何本もの小さな山道がたくさんある山です。

 

木の階段

 

登山口から長く続く階段には、丸太などで土を補強してくれています。

とても長くて心が折れそう💦

暑かったので、早朝登山にしてよかった~(*´꒳`*)

 

f:id:mocharina09:20200902191015j:image

 

石段

 

ゴロゴロ岩がたくさんあるポイントです。


f:id:mocharina09:20200902191005j:image

 

木の根の階段

 

山道の土が雨で流れて木の根がたくさん出ています。

木はそれでも食らいつくように生きています。

 

山道はほとんどが木の根の階段になっていて、気をつけないと木の根はツルンと滑ります。引っかかることもあるから注意が必要です。

上りも下りも大変でした。

 

f:id:mocharina09:20200902191721j:image

 

ビューポイントからの富士山

 

駐車場から

 

駐車場から見た夜明けの富士山。

空が赤らんで、とても美しい✨

 

f:id:mocharina09:20200902191044j:plain

朝焼けの富士山

 

十里木展望台から

 

十里木展望台は1番のビューポイントです。

周りに何もなく一面に広野が広がり、富士山を眺めることができます。

 

朝6時前に着いた時はとても美しく見えた富士山も、下りは雲で隠れていました。

 

f:id:mocharina09:20200902191338j:plain

十里木展望台

 

馬ノ背見晴台

 

見晴台からの展望、木々がありますが富士山はとてもキレイに見えます。

 

f:id:mocharina09:20200902190639j:plain

馬ノ背見晴台からの富士山

 

山頂からの展望は動画に載せていますので、こちらでどうぞ!!

 

www.youtube.com

 

山道で出会った草花

 

山道では小さな花達に出会いました。

山頂では小さなクワガタムシがいました。



f:id:mocharina09:20200902191010j:image

 

メスティンご飯

 

今回は朝食を山頂でとりました。

メスティンで炊いたご飯と豚汁です。

前日の下準備から動画に載せています。

 

youtu.be

 

 

まとめ

 

富士山が1番キレイに見えら山、越前岳登山をしました。(1番でなかったらすいません💦)

 

越前岳はなだらかな山道は少なく、色んな段がある山です。木の階段、石段、根っこの階段があります。

富士山の展望がよかったところを3つ記事にのせました。

 

動画に登山の様子とメスティンご飯を載せましたので、そちらを見ていただければ様子が分かりやすいかなと思います(*´꒳`*)

 

∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ 

 

YouTube作りはとても楽しい!

楽しいけれど時間がう〜んとかかります( ; ; )

一体何を目指しているんだ?と思いながら作っています。

 

山のよさを伝えたくて、山に行けない方にも見ていただきたくて、一緒に登った気分になっていただけたらいいな(*´꒳`*)

写真だけでは伝えられなくて、下手ながらも動画を作りました♡

 

ハンドメイド作品を作らないと〜、と思いつつ旅ブログを書くのがやめられない(๑˃̵ᴗ˂̵)!

まるで時間と追いかけっこしているみたいな気分です。

 

それでは次回また、モッチャリーナ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

 

www.mochatabi.com

 

www.mochatabi.com

 

www.mochatabi.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡