富士山が1番キレイに見える山、越前岳登山【静岡県】

この記事は静岡県の越前岳登山についての紹介です。

こんにちは、モカリーナです。

富士山が見たい!」と主人Gさんが今回選んだ山は越前岳です。

越前岳は愛鷹山塊の最高峰で登山道に度々富士山を望むことができるビューポイントがあります。

越前岳は色んな階段がいっぱい、足をたくさん使いながら登ります。

木の階段、石段、木の根の階段がほとんどといった印象でした。

先日の夜出発して、夜明けの富士山を眺めてから登山開始!

山頂では朝ごはんにメスティンで炊いたご飯と豚汁を食べました。

登山の様子とメスティンご飯を動画にまとめましたので、よろしければご覧ください。

いつもは順を追って記事を書き進めるのですが、今回はポイントをのせました。

f:id:mocharina09:20200902191528j:plain
十里木展望台より富士山を望む

富士山が1番キレイに見える山、越前岳登山【静岡県】

越前岳はビューポイントがあって、富士山を眺めながら登ることが出来る素敵な山です✨

Gさんとモカリーナが登山をするキッカケになった山です。

富士山は登るのもいいけれど、眺めながら登山をするのはとてもいいですよ🗻

越前岳とは

越前岳は、静岡県裾野市にある標高1504 mの山である。愛鷹山塊の最高峰。富士山を間近に見ることができる。山頂には二等三角点が設置されている。

(Wikipedia より引用)

登山ルート

十里木高原の登山口 → 十里木展望台 → 電波中継塔 → 馬ノ背見晴台 → 勢子辻分岐 → 越前岳

登山口のトイレ

f:id:mocharina09:20200902191928j:image

トイレには登山届けを提出する箱がありました。

山頂までの色んな階段

雨で土が掘れて流れている所がたくさんあり、人が通った所が掘れて深い溝になったところは歩きにくく、そこを避けるように左右に道が出来てまた溝ができていきます。

そうしてできた何本もの小さな山道がたくさんある山です。

木の階段

f:id:mocharina09:20200902191015j:image

登山口から長く続く階段には、丸太などで土を補強してくれています。

とても長くて心が折れそう💦

暑かったので、早朝登山にしてよかった~(*´꒳`*)

石段

f:id:mocharina09:20200902191005j:image

ゴロゴロ岩がたくさんあるポイントです。

木の根の階段

f:id:mocharina09:20200902191721j:image

山道の土が雨で流れて木の根がたくさん出ています。

木はそれでも食らいつくように生きています。

山道はほとんどが木の根の階段になっていて、気をつけないと木の根はツルンと滑ります。引っかかることもあるから注意が必要です。

上りも下りも大変でした。

ビューポイントからの富士山

駐車場からの富士山

f:id:mocharina09:20200902191044j:plain
朝焼けの富士山

駐車場から見た夜明けの富士山は、空が赤らんでいてとても美しい✨

十里木展望台からの富士山

f:id:mocharina09:20200902191338j:plain
十里木展望台

十里木展望台は1番のビューポイントです。

周りに何もなく一面に広野が広がり、富士山を眺めることができます。

朝6時前に着いた時はとても美しく見えた富士山も、下りは雲で隠れていました。

馬ノ背見晴台からの富士山

f:id:mocharina09:20200902190639j:plain
馬ノ背見晴台からの富士山

見晴台からの展望、木々がありますが富士山はとてもキレイに見えます。

YouTube・富士山が1番キレイに見える山・越前岳登山

越前岳登山から見た富士山を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください!

山道で出会った草花

f:id:mocharina09:20200902191010j:image

山道では小さなお花達、山頂では小さなクワガタムシに出会いました。

YouTube・【メスティン料理】山で簡単に作れる!ご飯と豚汁の作り方

登山中に簡単で美味しいものを食べたいと思いませんか?

景色の良いところで食べる温かい物は最高な気分です。でも山登りはとても体力を消耗しますよね。

この動画では山で簡単に作れるご飯と豚汁の作り方について紹介していますので、ぜひ参考にしてください!

まとめ

富士山が1番キレイに見えら山、越前岳登山をしました。(1番でなかったらすいません💦)

越前岳はなだらかな山道は少なく、色んな段がある山です。木の階段、石段、根っこの階段があります。

富士山の展望がよかったところは駐車場、十里木展望台、馬ノ背見晴台から見える富士山です。

それでは次回また、モッチャリーナ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

mochatabi.com

mochatabi.com

mochatabi.com

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モカリーナより♡

2 COMMENTS

tom-oey

モカリーナさん、こんにちは。
動画、とても良く出来ていますね。
編集とか、大変でしょう。
時間がかかるのですね。
でも、わかりやすく、綺麗にできていて、すごい✨
出来るのだからすごい✨
富士山がとても綺麗だし、
私は「階段嫌だ、絶対登らないぞ」と思ったし、
メスティンの蓋を取る時、ピロロン♪
美味しそうでした。

返信する
mocharina09

TOM (id:tom-oey)さん、こんばんは。
動画をみていただいたんですね🍓!
お時間をいただき、ありがとうございます🙇‍♀️💕
動画の作成は時間がかかり大変ですが、とても面白いです。使える機能が後からどんどん見つかります。
ピロロン♪大きかったと思ったけど、そう言っていただけて嬉しいです(〃ω〃)💕
どうもありがとうございます✨💐✨

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です