mocharina❤︎着ぐるみ脱いで旅!

旅行・観光地、そこで食べたグルメなどのエピソードを綴っています。

アドセンスの審査 合格!はてなとムームドメインのwwwありなし問題

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事はアドセンスの審査 合格について書いています。

 

ここにたどり着かれたということは、もしかして はてなブログでムームードメイン を使っていてお困りになっているのでしょうか?

 

モカリーナもアドセンスの審査を受けるにあたり、はてなとムームドメインのwwwありなし問題で苦戦して、諦めていた時期がありました。

 

アドセンスにコードを確認してもらうには、httpsとhttp、wwwありなしの問題を解決することが必要になりますが、これをムームードメインで何とか無料で解決しようとして1度目は断念。 

そしてアドセンスの代わりに、クリック型広告のNENDを使用していました。

 

この度ロリポップのレンタルサーバーのエコノミーコースの10日間お試しで、アドセンスの審査に再チャレンジ!

 

合格した方の記事の説明通りにしてみると、wwwありなし統一の問題があっという間に解決でき、アドセンスの審査3日後に合格の連絡が来ました。

 

アドセンスの審査でコードが確認されなくてお困りの方の参考になれば、幸いです◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

 

f:id:mocharina09:20200817234102j:image

 

 

はてなとムームドメインのwwwありなし問題

 

モカ旅ブログの経緯

 

2018年6月末メインブログに開設後、旅の特化型のサブブログを開設しました。

 

  • 2018年8月13日 サブブログ開設
  • 2018年2月27日 独自ドメイン取得(ムームードメイン)
  • 2019年5月中旬 アドセンス審査へ「お客様のサイトにリーチされません」
  • 2020年8月14日 アドセンス 審査へ
  • 2020年8月17日 合格💮

 

1度目のチャレンジ・アドセンス

 

1度目の審査の結果は 「サイトの停止または利用不可」 で不合格。

はてなブログ推奨のSSL化とwwwありなしでつまずいたのです。

 

SSL化・httpsとhttp問題

 

はてなのURLはhttps://www.〇〇の方が多いのではないでしょうか?

ところがアドセンスの審査はhttp://〇〇です。

 

アドセンスの申請の時にはhttps://を入れなくていいそうですが、モカリーナは間違えて入れてしまったためにhttps→httpのリダイレクトをする必要がありました。

 

最初は(例)example..com と書いてありますが、入れ直したりしていると「URLを入力してください」に変わります。ご注意ください!

f:id:mocharina09:20200818093446p:plain

(サイトの追加画面より)
 

wwwありなし問題

 

1度目のアドセンス審査の申込みをするにあたり、 ロリポップのエコノミーコース無料お試し10日間 を申し込みました。

 

wwwありなし を統一するために「.htaccess」にリダイレクトのコードを追加しましたが、お試し期間中に「お客様のサイトにリーチできません」は解消されず、ロリポップの契約はしませんでした。

 

他のレンタルサーバーから無料でできる方法というのも試してみましたが、出来ませんでした。確かバリュードメインとXREAのレンタルサーバーを登録する〜というやり方だったと思います。

 

アドセンスの合格は諦めて、クリック型のスマホweb広告「NEND」を申込み、広告を貼り付けていました。アドセンスと同じクリック型広告ですが、審査はアドセンスより緩いです。

 

2度目のチャレンジ ・アドセンス

 

再チャレンジのきっかけ


当ブログは記事を書くのに早くて数時間、下調べをする記事は5、6時間以上かかります。

メインブログの布小物の記事作成と作品作りに時間を取られ、サブブログの更新はなかなか進まず、アクセス数も少なくてモチベーションも下がっていました。

そんな時、バロ (id:tabi-baro) さんのアドセンスの記事を読み、再チャレンジしてみたくなりました。

 

www.tabi-baro.club

 

そしてバロさんも参考にされたという、ハチコ (id:hachico-tokyo) さんのブログ記事にたどり着きました。

 

www.hachico.tokyo

 

この記事の通りすると、1回目の時に主人Gさんにしてもらった「.htaccess」のリダイレクトが自分で出来ました。とても分かりやすく説明されています。 

 

そしてロリポップでのwwwありなしの統一や、独自SSL(無料)の設定の仕方も詳しく書かれているので、その通りにしていきました。

 

再チャレンジに向けて

 

ロリポップのエコノミーコース無料お試し10日間に再度申し込みました。

ロリポップはお得なクーポンが時々出ているのて、チェックしてみてくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)!

 

サブブログということもあり、メインブログ同様に

  • カテゴリーの断層化
  • プライバシーポリシー・お問合せの設置
  • Googleサーチコンソールのサイトマップの作成

などはしていました。

今回したことは

  • クリック型広告「NEND」を外す
  • サイドバーに貼っていた「スポンサーリンク」(もしもアフィリエイト)を外す

です。

 

2020年5月〜8月中旬まで記事内に貼っていた「もしもアフィリエイト」はそのままににしました。記事数は150記事超えなので特に触らずに、ダメ元で審査に再チャレンジしました。

 

アドセンス、合格!

 

2020年8月14日(金)に再チャレンジ、当ブログはサブブログ なので「サイトの追加」をしました。
2020年8月17日(月)に合格通知のメールが来ましたヽ(´▽`)/✨✨✨

 

f:id:mocharina09:20200817234623j:image

 

ロリポップのエコノミーコースの無料お試し10日間以内で合格したので、契約はしなくてもいいかなと思っています。

 

ポイント!

 

モカリーナもそうだったのですが、審査には色んなサイトをググると思います(๑˃̵ᴗ˂̵)!

その時に試してみたサイトでダメだったもの、気をつけて欲しいことなどを書いておきますね!

 

1、種別『A』内容『54.178.136.100』を入力する、はできない!

 

実はロリポップのお試しをする前に試したことがあります。

ムームーDNSに入力するとwwwありなし が統一できるということでした。

 

ムームーDNS に種別『A』内容『54.178.136.100』を入力するだけで転送出来たという記事もありましたが、

現在は出来ません!どうやら個人でサーバーを無料提供されていた方が辞められたとか。(バロさんより)

 

いつまで経っても出来ないと思っていたら、バロさんが記事で説明してくれていました。

 

2、「.htaccess」の最後に改行を!

 

「.htaccess」のコードについてもバロさんが教えてくれていますが、コードの最後には改行を入れてくださいね。

 

RewriteEngine On
# www有りのURLに統一
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^mociarina.com
RewriteRule ^(.*) http://www.mociarina.com/$1 [R=301,L]
 

※コードを貼っておきますが、「mocharina.com」の部分は、ご自身のドメインに書き換えてください。

f:id:mocharina09:20200817234448j:image

※[R=301,L]  の後にカーソルは置かず、改行して下の行にカーソルを持っていく。

 

1回目はGさんがしてくれたのですが、改行するなんて知らなかったからしていなかったかも。

これが原因だったのかな~

バロさん、ありがとうございました♬

 

3、ロリポップのレンタルサーバーがおススメ

 

1回目は無料で審査できないかと色々ググって試しましたが、DNSを書き換えたりすることもあり、時間ばかりかかりました。

 

ムームドメインでドメイン取得された方は、ロリポップ のレンタルサーバーを借りて、エコノミーコース(月額100円)に入るのが安くて手っ取り早いと思います。

まずは無料お試し10日間でチャレンジしてみてください。 

 

まとめ

 

グーグルアドセンスに合格しました(≧∀≦)!

当ブログはサブブログなので「サイトの追加」で審査の申込みをしました。

 

1度目はhttps http リダイレクト やwwwありなし でつまずき、「サイトの停止または利用不可」の結果のまま、1年以上放置しました。

 

2度目はロリポップのレンタルサーバーを使いました。エコノミーコースの無料お試し期間に申込み、期間中に合格しました。

 

クリック型広告はアクセス数に収益が左右されるので手放しで喜べませんが、メインブログと収益が合わせられるのがいいところかなと思っています。

 

サブブログに貼っていたクリック型広告のNENDは振り込み額に到達することができませんでしたが、審査は緩いのでアドセンスに合格するまでの期間、広告を貼るのもおススメです。

 

 

それでは次回また、モッチャリーナ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

 

www.mochatabi.com

 

www.mochatabi.com

 

www.mochatabi.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡