安くて美味しい「まいどおおきに食堂 篠栗食堂【福岡県】

こんばんは、モカリーナです。

いつも遠出の旅行前に寄る「篠栗食堂」さん。

小鉢やご飯にお味噌汁と自分で選んだ定食が作れるリーズナブルで美味しいお店です。

「篠栗食堂」はチェーン店だったんですね。地名+食堂、いわゆる「○○食堂」という感じで、全国展開してるお店です。

そう言われれば、関西でも見たことがありました。

今回はまいどおおきに食堂の篠栗食堂のご紹介です。

f:id:mocharina09:20190512203442j:image

まいどおおきに食堂  篠栗食堂

まいどおおきに食堂

まいどおおきに食堂は、株式会社フジオフードシステムが展開するカフェテリア形式の一膳飯屋。

地名+食堂、いわゆる「○○食堂」という命名方式で、全国に展開している。

(Wikipedia より引用)

篠栗食堂

篠栗食堂さんはお米と玉子焼きにこだわりがあります。

その日精米したお米を使い、玉子焼きは注文を受けてから焼いてくれるというこだわりを持っています。

お店の入り口くぐるとすぐにトレーがおいてあり、食べたい物を選んでレジまで進みます。

先はカウンターとテーブル席がありました。

f:id:mocharina09:20190512203539j:image

小鉢や小皿などお好みのおかずを選び、ご飯やお味噌汁はおばちゃんに直接注文し、お支払いをします。

飲み物のお茶や水はウォーターサーバーから、セルフでくみます。

朝プレートと豚汁

モカリーナの選んだ定食。

朝プレートはお安くこれで200円。

お店の名物玉子焼き、しゃけの塩焼き、きんぴらゴボウ、しば漬け、昆布の佃煮入り。

ご飯に合うものばかりなのでいつもはこんなに食べないのに、ペロリと食べれてしまいます。

それと豚汁とご飯小を頼みました。

豚汁は豚肉の他、ゴボウや大根などお野菜もたっぷりで具沢山。

これで600円でお釣りがきます。

f:id:mocharina09:20190512203555j:image

うどんと鯖の塩焼き

これは主人Gさんの選んだもの。

鯖の塩焼きとかけうどん、ご飯小のダブルタンパク質。

これで600円くらいだったと思います。

f:id:mocharina09:20190512203544j:image

焼き魚や揚げ物はお願いしたら、調理してくれアツアツを食べることも出来ます。

ラーメン、カレーライス、丼物などの一品物もありました。

f:id:mocharina09:20190512203549j:image

入り口の横には小さな黒い招き猫、可愛らしくちょこんと座っていました。

ツヤツヤしたナスの揚げ浸しも美味しそうだったな〜。

名物のアツアツの玉子焼きはまだ食べたことがないから、今度食べてみようかな(*´꒳`*)

みなさまもバランスよくおかずの選べる、まいどおおきに食堂へ行ってみてくださいね〜。

それでは次回また、モッチャリーナ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

mochatabi.com

mochatabi.com

mochatabi.com

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モカリーナより♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です