長崎雲仙温泉街の温泉神社・パワースポット御神木の夫婦柿 

こんばんは、モカリーナです。

現在の雲仙はもともと「温泉」と書いて「うんぜん」と呼んでいました。

今回ご紹介する「温泉神社」は「うんぜんじんじゃ」と読みます。

この神社の御神木は柿の木、こんな大きな柿の木ははじめて見ます。

この夫婦柿は樹齢200年以上、子孫繁栄・恋愛成就にご利益あるとされるパワースポットです。

温泉神社を参拝するきっかけとなったのは、

雲仙岳登山でお詣りした妙見神社・普賢神社の御朱印をいただこうと思ったからです。

f:id:mocharina09:20190403165513j:image

温泉神社

温泉神社(うんぜんじんじゃ)は、長崎県雲仙市小浜町雲仙の湯町に鎮座する神社。

温泉神社は

・白日別命(しらひわけのみこと

・速日別(はやひわけ)命

・豊日別(とよひわけ)命

・豊久土比泥別(とよくじひねわけ)命

・建日別(たけひわけ)命を祀る。

白日別命、豊日別命、豊久土比泥別命、建日別命の4柱は筑紫島(現九州島)4箇国(筑紫、豊、肥、熊曽国)の別名とされ(『古事記』)、そこから「四面宮」とも称された。

(Wikipedia より引用)

温泉神社 参拝

雲仙温泉街にある「温泉神社」。

この近辺では温泉の硫黄の匂いが立ち込めています。

鳥居

温泉街の道路に面した鳥居。

古来から鳥居が歴史を物語るかのように立っています。

f:id:mocharina09:20190403155849j:image

更に進むと、二の鳥居。

f:id:mocharina09:20190403155614j:image

手水舎

f:id:mocharina09:20190403160012j:image

普賢茶屋

普賢神社の境内にある和スイーツと食事のお店。

f:id:mocharina09:20190403160958j:image

大黒天の岩

商売繁盛・家内安全の大黒天の岩

f:id:mocharina09:20190403161202j:image

狛犬

「阿」の狛犬

珍しいと思ったのは石像の下に、小さなかわいい犬の像が戯れるように置かれていました。

f:id:mocharina09:20190403160047j:image

「吽」の狛犬

面白いなと思ったのは木々の真ん中に位置し、前側には不思議な犬の像。

f:id:mocharina09:20190403160222j:image

拝殿

大宝元年(701年)に行基が大乗院満明寺を開山し、同時に温泉神社を創祀したと伝えられています。

f:id:mocharina09:20190403160415j:image

拝殿内

f:id:mocharina09:20190403160828j:image

拝殿の脇に置かれた神さま。

f:id:mocharina09:20190403160857j:image

夫婦柿

樹齢200年 以上の立派な夫婦柿は、

「勝運祈願・心願成就・子孫繁栄・恋愛祈願」のパワースポットです。

f:id:mocharina09:20190403161855j:image

祈願の作法

  1. 両手で柿の木を抱き
  2. 下から上に撫で上げ
  3. 口で唱えながら祈願する
  4. 続いて榊で神水を浴びる

f:id:mocharina09:20190403162612j:image

柿の形をした絵馬がたくさん吊るされていました。

奥の院

『天地之道理博始社』

人間の行うべき道を守る。

「家内安全・強運祈願」

f:id:mocharina09:20190403162702j:image

祈願の作法

  • 社殿の水淵より願いを唱えながら3回廻りながら祈願する。

この社のまわりには水溝があり、左に3回まわりながら願い事を唱えました。

ゆったりと願いを唱えることが出来ます。

雲仙温泉の地獄めぐりへ続く鳥居

この鳥居を出ると、雲仙温泉の地獄めぐりへと繋がっています。

f:id:mocharina09:20190403163620j:image

御朱印(3社)

この温泉神社では、温泉神社・妙見神社・普賢神社の御朱印を記入していただけます。

1社300円納めました。

温泉神社の御朱印

温泉神社の御朱印。

f:id:mocharina09:20190403165710j:image

妙見神社の御朱印

雲仙岳登山で仁田峠より、ロープウェイで上がってすぐの場所に鎮座する妙見神社。

f:id:mocharina09:20190403165729j:image

妙見神社の御朱印。

f:id:mocharina09:20190403165748j:image

普賢神社の御朱印

普賢岳山頂の手前に鎮座する普賢神社。

f:id:mocharina09:20190403165802j:image

普賢神社の御朱印。

f:id:mocharina09:20190403165816j:image

「温泉」と書いて「うんぜん」と読む。

雲仙温泉は「うんぜんうんぜん」ではなく、「うんぜんおんせん」です。

面白いですね(*´꒳`*)

御神木が柿の木の温泉神社。

夫婦柿のパワースポットは密かなブームになっているそうです。

登山後に無事御朱印もいただけました。

これから、雲仙温泉の地獄めぐりに行きます。

今回はここまで。

では明日また、モッチャーリナ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

mochatabi.com

mochatabi.com

mochatabi.com

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モカリーナより♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です