倉敷川沿いの町並みと「おざきや」で甘味を堪能!【倉敷美観地区】

こんばんは、モカリーナです。

倉敷美観地区は白壁の情緒ある町並みを、人力車に乗ったり舟遊びをしながら味わうことができます。

川沿いの町並みを散策している最中に、店先がとても賑わっているお店がありました。

「おざきや」さんは店先では食べ歩き用の吉備団子や名物の焼きたて鯛ちくわが売られ、

店内で甘味を楽しむスペースがありました。

高齢な主人のご両親との旅。

少しの段差など、日頃気にもしなかったポイントを考えながらの旅となりました。

今回は美観地区散策した川沿いの風景やお店の紹介です。

f:id:mocharina09:20190320010838j:image

川辺の風景

倉敷川沿いを散策しました。

f:id:mocharina09:20190319234609j:image

f:id:mocharina09:20190319235531j:image

白鳥が2羽。

f:id:mocharina09:20190319234718j:image

川辺にはアクセサリーの出店も出ていました。

f:id:mocharina09:20190319234637j:image

f:id:mocharina09:20190320010311j:image

川舟乗船場から船に乗れます。

大人500円、子供250円。

乗船時間は15分程度。

f:id:mocharina09:20190319234747j:image

豆菓子専門「豆吉本舗」

豆吉本舗はたくさんの豆菓子を取り揃えたチェーン店です。

f:id:mocharina09:20190320011034j:image

店舗ではとてもたくさんの豆菓子が試食できます。

f:id:mocharina09:20190319234817j:image

マスカット豆と桜咲く

  • 倉敷店限定の「マスカット豆」はマスカットをイメージして作られたフルーティなお味の豆菓子。
  • 春限定の「桜咲く」は桜の花と桜の葉をそのまま練り込み、桜ミルク味の豆菓子。

f:id:mocharina09:20190319234846j:image

倉敷の地酒  土手森

店内にはカラフルで美しいガラス瓶に入ったお酒や、

ももやぶどうのフルーティなお酒、測り酒なども置かれていました。 

店内では飲酒は出来ません。

f:id:mocharina09:20190319234911j:image

藍照(あいたる)

岡山県産ジーンズと帆布バッグのお店です。

f:id:mocharina09:20190319234932j:image

町並み

f:id:mocharina09:20190319234957j:image

桃太郎のからくり博物館

桃太郎をテーマにし、目の錯覚を利用した体験型のからくり博物館。

大人600円、子供400円など。

f:id:mocharina09:20190319235016j:image

洞窟探検の鬼が島では、岩影から鬼が飛び出してくるドッキリもあるんだとか。

f:id:mocharina09:20190319235308j:image

おもちゃクリニック

木のおもちゃクリニック伊勢屋さんは、赤い軽トラが目印です。

f:id:mocharina09:20190319235324j:image

「おざきや」で甘味を堪能!

「おざきや」さんの店先はでは食べ歩き商品を買うための列ができていました。

f:id:mocharina09:20190320003912j:image

店内には飲食スペースがあり、ちょっとしたお庭がありました。

f:id:mocharina09:20190320004630j:image

お店のあちこちに吊るされている、つるし飾り。

f:id:mocharina09:20190320004708j:image

手の平サイズ、とても可愛いです♡

f:id:mocharina09:20190320004726j:image

店内ではパック詰のお団子類やお土産が販売されていました。

f:id:mocharina09:20190320005523j:image

本きび団子セット

人気のほんのり甘いきび団子と抹茶のセット。

f:id:mocharina09:20190320003935j:image

ソフトクリームぜんざい

濃厚でなめらかなきな粉のかかったソフトクリームと、

甘みを抑えたつぶつぶ小豆が絶妙。

白玉団子が4個ついていました。

f:id:mocharina09:20190320003945j:image

ぜんざいセット

アツアツの栗入りぜんざいには小ぶりの焼き餅が2個入っています。

甘さ控え目なぜんざいとお茶のセット。

f:id:mocharina09:20190320003954j:image

義母はスタスタ歩けますが、義父は足があまり上がらず歩くのもゆっくりです。

背中が丸くなっているので、登りよりも降りが怖いようです。

階段は支えが必要で、杖があるとよかったと思いました。

倉敷美観地区は少し距離を歩くことになります。

段差などもほとんどないので、ゆっくり歩けばご高齢の方でも観光を楽しむことが出来ますよ。

mochatabi.com

mochatabi.com

mochatabi.com

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モカリーナより♡

2 COMMENTS

kikonoheya

モカリーナさん、おはようございます!素晴らしいご旅行をなさったのですね♪豆吉本舗の外観がとても美しいですね(#^^#)本きび団子セットのお抹茶がおいしそうです~

返信する
mocharina09

季子(id:kikonoheya)さん、こんにちは!
倉敷美観地区は景色がとてもキレイだから、散策していてとても気持ちいいです。
もっとたくさん美しい外観があったのに、あちこちのいい景色に気を取られ、撮り損なったいました。
きび団子は義母がいただきました。私はソフトクリームぜんざい。アンコがプチプチ感が残っていて絶品でしたよ😋💕

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です